研修6日目♪

mukadakko2006-02-22

今日の集合時間は、9時半でした。みんな今日はきちんと起きて、大体5分前には来ました。私は、ライトハウスの皆さんよりも早く集合するように頑張ったんですが、負けました・・・(;_;)体を休めるよりも、勝ちたいです!!(笑)体の疲れは若いから大丈夫です。


今日の午前中はインタビューをうけました。最初は先生が始めにインタビューを受け、私たちのインタビューはじゃんけんで勝った人順にするということに決まり、私は一番初めになってしまいました。じゃんけんをする前に一番になるような気はしましたが・・・(−−;)私は、Sundaleの皆さんの話をしました。前の日に一応考えていましたが、ちゃんと喋れていたか今になって少々不安です。しかし、よく話せた部分を選んでDVDにしてくれると思うので、気にしないことにしましょう・・・

午後はソニーピクチャーズに行きました。ソニーピクチャーズでは、始めに映画会社説明の映画を見ました。所々、テレビで見た映画の場面が出てきて“この映画がここで・・・”と驚きました。撮影所では、テレビドラマや映画、クイズ番組のセットを見学させていただきました。日本で始まったものだと思っていた番組が本当はアメリカ発のものだということを知り、驚きました。まだまだ、知らないことがたくさんあり、日本にとどまらず世界に目を向けた方がいいと思いました。また、バックドロップ(セットの背景)は手書きでペイントされたものとデジタル画像でのペイントで描かれたものの2種類があることを知りました。デジタルのものはまだまだ値段が高く、手書きのものが多いそうです。そして、そのバックドロップの作成現場も見学させていただきました。しかし、その現場に行くまでにだいたい81段の階段を登りました。少々疲れましたが、あまり見られない現場なのでとても楽しかったです。見学で見た現場は少し寒かったです。しかし、セットの中でライトアップされるとまた違った環境になるのだろうと思いを馳せていました・・・ガイドさんによると、ドラマなどのセットには俳優の人々の台詞が無くてもその人のキャラが分かるように飲んでいるミネラルウォーターの値段も変えたり、机の上に置いてあるものを変えたりしていることを聞きました。細かい部分にも気をつけているところに感心しました。
今回は研修で得た知識などを思い起こしつつ見学できました。本当に良いプログラムを組んでいただいたと感謝いたします。

あと少しの研修ですが、とても寂しい気持ちでいっぱいです。
明日はユニバーサルスタジオに行ってくるので、Los Angelesを満喫して来たいと思います。